あれ、ビールを久しぶりに作ってみると出来上がり量がおおい!?

これって、この前のパッチのせい、それとも私がいままで気づかなかった。

見習い料理 lv5でビール 70回試行140個作成ということで、1回あたり2個できていました。

これって、レベルにより変わるかどうかは要検証。


で、これをもとに原価を計算すると
[農業なしの場合] 
これは、前回の記事でも書いたように555シルバー以上必要なので、
1個当たり240シルバーで2つ売っても結論的には儲からない。 

[農業ありの場合] 
 費用 210シルバー 原材料費
    15シルバー 調理器具
 収入 ??    市場からの収入
    60シルバー (触感が不思議な料理で50個で5個出ると想定)

売値が240シルバーとした場合、
収入は240 * 2 * 0.65 = 312シルバーとなり

収入合計:372シルバー
費用合計:225シルバー

利益:147シルバー

利益率:39%

あとは、時給ですが、1回あたり20秒とした場合、

147シルバー x 180回(/時間) = 26,460シルバー/時間

まあ、放置出来るのであれば、良いかもしれませんが、
それにしても時給が低い・・・

 

とりあえず、クリアしたが思ったよりも時間がかかった。

これならば、普通に黒い砂漠の中で狩りをしていた方が、ブラックストーン稼げた・・・

しかし、久ぶりにC9したが、グラフィックが綺麗になっていた。
 → というか黒い砂漠のために買い替えたビデオカードのおかげだが

やはりアクションの爽快さでは黒い砂漠よりもC9の方がよいかな

なんか、キャンペーンやっているそうです。

http://c9.pmang.jp/campaigns/collab_blackdesert_ava/

ブラックストーン(鎧) &(武器)がもらえるそうなので、やってみようかな。

C9って昔やっていたし。

ちなみに、黒い砂漠とC9の製作者は一部かぶっているそうですが、
アクション的にはC9の方がよくできていると思います。

ただ、C9は戦闘要素以外が皆無なので、 途中で飽きちゃいましたが

特急作物の販売

農業ってあまりやっていないのですが、儲かるかどうかの試算はしてみました。

試算条件は下記の通り
・作る作物は特急(小麦が手近にあったので、小麦で対応)
・売る方法は貿易
・特急箱1箱あたりの売値は15,000

まずは、1つの種あたりの儲けから
種1つで収穫は25と想定すると

種1つあたりの売上は
15,000 * 2.5 = 37,500

大きなフェンスを使えば10まで植えられるので
1フェンスあたりの売上は375,000となります。

とはいえ、継続的に儲けるためには種が要ります。
半分は種づくりに品種改良すると1フェンスあたり187,500の売上になります。

これに対して経費は肥料、水をなしとすると、
ブラックストーンと労働者のビールのみとなります

ということで、1フェンスあたりの利益はざっくりいうと17万くらいでしょうか

これには、時間が加味されていないので、時間を加味して時給化すると

特急作物の作成には大体4時間40分 = 280分なので、

170,000 / 280 * 60 = 36,428

となります。
時給換算するとイマイチですね。

とはいえフェンスは複数借りれるので(強いフェンスで10個まで)
それを換算すると時給は

36,428 * 10 = 364,280

結構いけそう。
ただし、100の貢献度が必要なのと、効率的に進めようと思うと常に畑に張り付いて、水やり、害虫、絡まり対応をしないといけません。

もうけはよいが作業感ありありですね。

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